過去の活動実績

こちらのページでは、森林づくり伊豆の会の過去の活動実績を紹介しています。

もりづくりin伊豆 第172回

活動日 : 2021年01月17日
参加人数 : 8人
備考 : 萬城の滝キャンプ場南の私有林・共有林の整備を行いました。
実施作業は間伐材の搬出(薪用)、遊歩道づくりおよび間伐(訓練を兼ねる)を実施しました。

もりづくりin伊豆 第171回

活動日 : 2020年12月13日
参加人数 : 8人
備考 : 伊豆市萬城の滝周辺の植林地で2020年の年納めの活動です。
秋に体験イベントが続いたので植林地の中に伐倒木がそのままにしてあったので林内を整理しました。
戸田塩さん用の薪集めは林道から少しづつ遠くなってきたので集材作業が大変になってきました。
午後からは体験コースの林道整備、もう少しで稜線まで完成します。

森づくり団体森林環境教育安全管理個別講座を受けました

活動日 : 2020年11月21日
参加人数 : 8人
備考 : 静岡県環境ふれあい課主催の「森づくり団体安全管理講座」の一環で伊豆市萬城の滝のフィールドまで来ていただき”森づくり伊豆の会”個別の森林環境教育安全管理講座を受けました。
親子連れでの参加を含めた間伐体験などの事業を行うようになってから会としての安全マニュアルが整備されていないなど実施にあたっての事故防止対策を策定する必要が生じています。この度、静岡県の委託で森林教育を専門に運営しているエコエデュさんから個別に指導を受ける機会がありマニュアル作りの基本を指導していただきました。これを機に今後、会としての安全マニュアル作りにも取り組んでいきます。

もりづくりin伊豆 第170回

活動日 : 2020年11月15日
参加人数 : 32人
備考 : 静岡県森づくり県民大作戦参加事業
間伐体験と間伐材を使ったベンチ・イス作りに挑戦しました!
親子連れで参加された方が多く、これ以上にない青天の下で間伐体験をした後にログビルダーの塩谷さん(丸太工房”秀”)に指導を受けながら思い思いのベンチやイス、置物などを作りました。

在日フランス系ボーイズガールズスカウト森林整備体験

活動日 : 2020年11月07日
参加人数 : スカウト16人+会員8人
備考 : 在日フランス系ボーイズガールズスカウのキャンプが萬城の滝キャンプ場で行われ、あいにく小雨が降り始めるなかでしたが間伐作業を体験していただきました。
このスカウト団体は萬城の滝キャンプ場への再訪となり一緒に森林整備を楽しみました。
間伐体験は中等部の子ら16名がスギ・ヒノキの伐倒作業を実施し、作業終了後は薪を集めキャンプファイヤーづくりのお手伝いをしました。他の低学年の子ら30余りはキャンプ場周辺で様々な遊びを楽しんだようです。

もりづくりin伊豆 第169回

活動日 : 2020年10月18日
参加人数 : 22人
備考 : 伊豆市萬城の滝周辺の森林で森づくり県民大作戦事業への参加で”間伐体験と薪ストーブづくり”を実施しました。
雨上がりで雪をかぶった富士山が雲から顔を出し秋を感じさせるなか、整備中の探索道を通って間伐現場に移動し親子さんと間伐訓練とにグループ分けをし活動しました。
親子さんグループは除伐・間伐体験後間伐したヒノキの枝切り皮むきなど行いました。一方、間伐技術訓練のグループはできるだけ多くの木を伐って訓練する予定でしたが除伐に時間を費やし本格訓練はこれからといったところでした。
薪ストーブ(スエーデントーチ)づくりはサンプルの作り方と燃焼実演を行いました。

森づくり団体安全管理講座を受講しました。

活動日 : 2020年10月06日
参加人数 : 4人(延べ8人)
備考 : 10/4~5の二日間【主催】静岡県【運営】しずおか環境教育研究会(エコエデュ)の森づくり団体安全管理講座集合教育を受講してきました。
安全管理の基本的な考え方を学び、今後、我々の会で行っている環境教育としての安全管理マニュアルの作成を目的に参加してきました。”事故は複合的要因でがあり必ず起こるもの”として安全管理を考えることを強調されました。
11/21(土)に現地伊豆での個別指導が予定されています。

もりづくりin伊豆 第168回

活動日 : 2020年09月20日
参加人数 : 7人
備考 : 伊豆市萬城の滝周辺の間伐および探索路の整備を行いました。
急斜面の作業でなかなかはかどりませんが少しづつ整備を続けています。
雨模様のため作業は午前中で終了としました。

地域づくり団体に丸太ベンチ・テーブルセットを提供しました!

活動日 : 2020年09月16日
参加人数 : 会員6人とふれあい上宿関係者
備考 : 裾野市の地域づくり団体”ふれあい上宿”様の管理している花壇に間伐材・廃材を利用して製作したベンチ・テーブルセットを設置してきました。大変喜んでいただき、今後、地域の人たちの憩いの場の中心となれば喜ばしいことです。
丸太ベンチ2脚、テーブル、丸太イス2脚を設置しました。

森づくり活動202009005

活動日 : 2020年09月05日
参加人数 : 3人
備考 : 萬城の滝周辺の植林地で間伐材搬出・戸田塩に薪を納品しました。
その後、長岡の木工室で間伐材のヒノキで提供用ベンチセットの製作をしました。
1 / 2112345...1020...最後 »