「森林づくり伊豆の会」規約(平成28年改訂版)

(名称)

第一条 この会は、「森林づくり伊豆の会」といい、「森林倶楽部」と「木工倶楽部」で構成する。

(目的)

第二条 この会は、伊豆の森林がより健全に育つよう自然環境の保全及び復元について実情を捉え、会員や広く地域住民の理解と協力のもとで森林づくりの活動を進める事を目的とする。

(活動)

第三条 この会は、前条の目的を達成するため、次の活動を行う。

(1)森林を含めた周辺の自然環境の実態を把握し、その保全に関する活動
(2)間伐材等を有効に利用するための活動
(3)自然環境の保護と育成に関する活動
(4)(1)及び(2)、(3)に関わる学習と理解を深める活動
(5)地域をこえ広く社会へ発信し諸団体と協力し推進する活動
(6)子供の健全な育成を図る活動

(事業)

第四条 この会は、前条の活動がなめらかで着実に進展するように次の事業を行う。

(1)自然環境の実態把握及び保全・復元に関する学習会
(2)会員相互、地域住民との協力関係を深め高めていく共同作業及び自然とふれあうイベントの実施
(3)小学生から大学生、一般参加者を対象とした森林教室
(4)森林づくりに関する技能向上のための講習会及び学習会
(5)活動の内容、実情を広く社会に向けて知らせる広報事業
(6)木工製作等を通した森林環境保全活動にかかわる事業
(7)諸活動、諸事業を支えるための収益事業

(会員)

第五条 この会は、次の各号をもって構成する。

(1) 名誉会員・・この会に長年にわたり所属し活動・貢献した個人
(2) 正会員・・・この会の趣旨に賛同して入会した個人
(3) 協力会員・・この会の趣旨に興味をもち、活動に参加、協力する個人    
(4) 団体会員・・この会の趣旨に賛同して入会した団体

(入会)

第六条 入会は、特に条件を定めない。会の趣旨に賛同する個人、団体は、入会申込書に入会金及び会費を添えて提出し、会員となる。

(会費)

第七条 会費は、年度単位とし、4月1日から翌年3月31日までとする。

(1) 正会員の会費は、2,000円とする。木工倶楽部・森林倶楽部両方に加入するものの会費は3,000円とする。
(2) 団体会員の会費は、10,000円とする。
(3) 入会金は、1,000円とする。
(4) 名誉会員及び協力会員は、入会金と会費を免除する。
(5) 活動によって別途保険料を徴収する。
(6) 木工倶楽部の工作室利用料に関しては別途定める。

(退会)

第八条 全ての会員は、退会届を会長に提出し、任意に退会することが出来る。

(会員資格の喪失)

第九条 すべての会員が、次の各号のひとつに該当するに至ったときは、その資格を喪失する。

(1)退会届を提出したとき。
(2)本人が死亡し、又は会員である団体が消滅したとき。
(3)正当な理由なく会費を1年以上滞納したとき。

(拠出金品の不返還)

第十条 すでに納入した入会金、会費及びその他の拠出金品は、返還しない。

(役員及び委員)

第十一条 本会は、次の役員及び委員を置く。

会長 1名、 副会長 2名、 事務局 1名、 監査人 2名、委員 若干名 とする。

また、各倶楽部には部長と副部長を各1名置く

(役員及び委員の選出)

第十二条 役員及び委員は、正会員の中から選出し、総会の承認を受ける。

(役員及び委員の職務)

第十三条
1.会長は、会を代表し運営を統括する。
2.副会長は、会長を補佐し又は会長が欠けたときは、職務を代行する。
3.監査人は、本会の事業及び経理を監査する。
4.委員は、会長、副会長と協力し会の運営にあたる。
5.各倶楽部の部長は各倶楽部を代表し運営を統括し副部長は部長を補佐するものとする。

(役員及び委員の任期)

第十四条
1.役員及び委員の任期は、原則として3年間とする。ただし、再任を妨げないものとする。
2.任期満了前に欠けた時は、速やかに補充する。

(委員会)

第十五条
1.委員会は、会長が招集し、事業・運営等に関する事項について協議する。
2.委員会は、定例開催し、役員及び委員は出席しなければならない。

(総会)

第十六条
1.総会は、会長が招集し役員及び委員の承認、運営に関する重要事項について審議し決議する。
2.年1回の定例総会を開催し、必要あるときは臨時総会を開催する。
3.総会及び臨時総会は、正会員と協力会員半数以上の参加をもって成立する。

(経費)

第十七条 本会の経費は、会費及び寄付金その他の収入をもってあてる。

(運営事務)

第十八条 本会に事務局を置き、経理その他運営に関する事務を処理し、役員及び委員がこれにあたる。

(事務局)

第十九条 本会の事務局は、下記に置く。

所在 410-2502 伊豆市上白岩1929-13
電話(FAX)0558-83-2085

附則

1. この規定は、平成28年5月1日より施行する。
2. この規定は、平成28年度総会において審議して改訂する。

森づくり伊豆の会 組織(2016年4月23日)案

役職 人数
会長 1名 川合正恭
副会長 2名 梅山法昭、内田秀文
事務局 1名 選任まで会長兼任
委員 7名 有城利博
岡原正典
加藤和彦
菊池正和
菊地奈美
松岡忠臣
山口喜久枝
監査人 2名 城ケ崎次男、山田正興
監査人 2名 城ケ崎次男、山田正興

部会

森林づくり伊豆の会 森林倶楽部 (略称 森林izu森林倶楽部)

役職
部長 川合正恭
副部長 内田秀文

森林づくり伊豆の会 木工倶楽部 (略称 森林izu木工倶楽部)

役職
部長 松岡忠臣
副部長 梅山法昭