過去の活動実績

森林づくり伊豆の会、2013年の活動を表示しています。

第87回森林づくり伊豆の会活動記録(一杯のスープを作る時間とのコラボ)

活動日 : 2013年12月11日
参加人数 : 一杯のスープを作る時間”25人と会員9人
備考 : ”一杯のスープをつくる時間”企画とのコラボで萬城の滝上流の植林地の間伐作業を行った。
手の入っていない山の現状を風倒木見聞きし、間伐作業を体験していただいた。
ナタ・ノコの使い方からはじめチェーンソーによる伐倒作業を実感して森林への興味も深まったことと思う。
前夜の盛り上がった懇親会明けで心配された活動も参加された若者のまなざしに刺激され活発な活動となった。
午後からは自然からのごちそう”野菜スープ・シシ肉”を堪能し解散した。

第86回森林づくり伊豆の会

活動日 : 2013年11月29日
参加人数 : 5人
備考 : 11/23のラフォーレ提携活動との連日の活動となりました。

ラフォーレ修善寺との提携活動

活動日 : 2013年11月23日
参加人数 : 40名+会員6名(指導)
備考 : ラフォーレ修善寺のCRS(企業の森づくり)活動としての森林整備を行った。
東芝ITサービス(株)入社7年生の研修の一環として40名の若い社員の参加で除伐や蔓等の荒れた林の整備を5班に分かれ行いました。
短い時間でしたが林の中に日が差し込んで明るくなりました。
人の手が入って初めて里の森となります。
少しづつですが続けることで見違える景色となります。
ITサービスの皆様ご苦労様でした。

第85回森林づくり伊豆の会活動記録

活動日 : 2013年10月20日
参加人数 : 12人(全員男性)派遣講師2人
備考 : 第85回はチェーンソー講習会として実施しました。
雨天決行で萬城の滝小屋周りでの受講となりましたが受講希望者全員参加し、1日びっしりとレクチェーを受けました。
講師に静岡県森づくり安全技術・技能推進協会より派遣のジット・ネットワーク石垣、山崎の両氏をお迎えしてチェーンソーワークの基本を学びました。
 8:30        集合
 9:00~12:00 ソーチェーンの目立て講習
12:45~15:00 チェーンソー操作の基本、伐木訓練

①ソーチェーンの目立て:やすりの持ち方、カッターの説明
②チェーンソー操作の基本姿勢
③伐倒方法:受け口、追い口切り、追いヅル切り
④ロープワーク
受講者全員、納得の一日を過ごし解散となりました。
雨中清水よりお越しいただいた先生方に心よりお礼申し上げます。

第84回森林づくりin伊豆

活動日 : 2013年09月22日
参加人数 : 7人
備考 : 萬城の滝第一駐車場奥の東側斜面の間伐作業
8:30~ 『しずおか森林CSRフォーラム2013』の参加報告およびミーティング
       地域での森づくり活動の一環として企業と伊豆の会のかかわり方についての意見交換をしました。
9:00~ 間伐作業:伐倒残しを少数精鋭で精力的に片付けました。
13:00~10月20日のチェーンソー講習会の活動場所周りの整備
15:00~チェーンソー整備

第83回森林づくりin伊豆

活動日 : 2013年08月25日
参加人数 : 7人
備考 : 活動:萬城の滝第一駐車場東側での間伐作業。
午前中は大丈夫と思っていた天気は8時30分集合時間には小雨が降り出した。
無理をおしてまでと活動をためらっていたところへ夜勤明けの若いTさんが駆けつけて山に入るぞと会長の一声。
2班に分かれて間伐を開始すること一時間、残念ながら雨足が強くなり間伐は中止となった。
小屋で「しずおか森林CRSフォーラム2013」の説明があり参加の呼びかけがあった。

第82回森林づくりin伊豆

活動日 : 2013年07月28日
参加人数 : 7名(男性7名)
備考 : 午前  作業場所 萬城の滝上流に隣接する私有林
     作業内容 間伐及び倒木杉等の整備
午後  作業場所 萬城の滝親水公園 滝まつり会場予定地
     作業内容 草刈り、雑木の整理、間伐材でのベンチ作り

集合時には涼しい風が吹いていたが、作業現場では大変蒸し暑く、熱中症対策として
何時もより休憩時間を多くし、十分な水分補給をしながら作業に当たりました。
今回、ホームページをご覧頂き初参加の伊豆の国市在住のTさん(男性)、会長直々のレクチャー終了後には、仲間と共にチェンソーを使用しての活動を体験してもらいました。若い力の加入は会として嬉しく、頼もしい限りです。
全ての作業終了後、「滝まつり」の打ち合わせをし、15:30に解散となりました。

第81回森林づくりin伊豆

活動日 : 2013年06月23日
参加人数 : 森林づくり伊豆の会 16名 「山仕事のごちそう」実行委員会 16名
備考 : 作業場所 萬城の滝上流右岸の私有林
作業内容 間伐、伐採木の枝打ち

今回は当会と「山仕事のごちそう」実行委員会との共同作業となりました。
台風4号の影響が心配されましたが、天候は快晴、絶好の森林作業日和の中、
気持ちの良い汗をかき、昼食には美味しい軍鶏料理に舌鼓を打ちました。
15:30には全ての作業を終了、16:00ごろに解散。
また、朝からSBSテレビの取材が入り、解散近くまでお付き合いいただきまいたので
放映が楽しみです。

第80回森林づくりin伊豆

活動日 : 2013年05月26日
参加人数 : 7名(男性 7名)
備考 : 作業場所 萬城の滝 親水公園対岸の私有林
作業内容 枯れ立木の間伐、雑木整理

朝から涼しく、風も無く、作業日和と思われましたが、作業をする場所によっては蒸し暑さを感じ、梅雨入りを思わせる一日となりました。
午前中、会長とW氏は次回多数の方が参加される予定の為、作業場所の選定に向かい残りの5名で、午後からは6名でチェーンソーをフル活用し、何時も通りの作業を行いました。

第79回森林づくりin伊豆

活動日 : 2013年04月28日
参加人数 : 14名(男性13名 女性1名)
備考 : 作業場所  萬城の滝 親水公園隣接私有林
作業内容  間伐、雑木整理、遊歩道造り

倒木し放置された状態もものを玉切りするなどして、法面を含め綺麗に整備しました。
一方、夏の萬城の滝まつりの会場になるで有ろう所で石の片付けをして、遊歩道造りをしました。
今回は午後から通常総会開催のため、午前中のみの作業で終了しました。
なお、作業の模様は「写真ギャラリー」にアップしましたのでご覧ください。

 
1 / 212